ドイツ女子的生活

ドイツで性別移行することにしたMtFの備忘録

はじめに

TL;DR

もしかしたら同じ境遇の人がいるかなと思って始める、ドイツ在住のIT系MtFの日常系ブログ。 JavaC++で何か作りたいけど、インフラ系の仕事が多くてちょっと嫌になりつつある。 ドイツでの性別移行とか健康保険の話とか、ITに関係ない人にも参考になる内容にしたいです。

あんた誰?(エンジニア編)

日本で大学を出たのち、いろいろあって数年前にドイツに移住し、そのままエンジニアとして就職して現在にいたる。 最初の会社でIBM Notes/Dominoのアプリケーション開発に携わったものも、一回りも二回りも古いJVMを使わざるを得ない状況に絶望して転職。 (退職した直後にJava 8に対応したけど、新しいDate and Time APIに対応したとは思えない笑) 今はJEEやSpringでバックエンド、AngularやVue.jsでフロントエンド、TerraformやPython駆使してAWS上にインフラ構築など、なんでも屋さんです🙂

あんた誰?(MtF編)

幼い頃から淡い性別違和はあったけど、親がお堅い系の仕事だったため言い出せず高校まで過ごす。 大学時代は親元を離れ、髪の毛を伸ばし、コスプレや女装を頑張ってみたけど、なんだか中途半端な自分にもやもやを抱える。 男じゃないのはわかるんだけど、はたして私は女なのかな?恋愛対象は女の子なのに?みたいな。 女の子をデートに誘ってみたりもしたけど、男らしさを求められてるんじゃないかっていう感じがして自分にプレッシャーをかけちゃってうまくいかず。

その後はなんだかんだ中性(?)みたいな立ち位置で生きてきたけど、ここ数年で自分が「男化」していくことにだんだん耐えきれなくなる。 先月とうとう近所のセラピストを探して診察を受けてみたら、あっさりホルモン治療の承諾もらっちゃう。 来年からホルモンを処方できる専門医に通院できる予定。(ドイツでは数ヶ月待ちは当たり前🙁) ちなみに、ホルモンもSRSもドイツでは保険適用です。(SRSまでやるかわからないけど。) その辺の事情も、今後まとめていきたいです!