ドイツ女子的生活

ドイツで性別移行することにしたMtFの備忘録

振り出しに戻る

相変わらずドイツはロックダウン真っただ中だけど、仕事は家でできるし、休日は家でゴロゴロするのが苦じゃないタイプの人間なので気軽に過ごしてます。

唯一の悩みは美容院が閉まっていること。年に2回くらいのペースでやってる縮毛矯正ができないのがつらい。そもそも外に出ないからいいじゃんって感じだけど、毎朝鏡を直視できない笑

 

カウンセラーからホルモン治療の承諾書(もどき)貰ったし、あとは血液検査を受けたらいよいよホルモンだ!

・・・って思ってたんだけど、この承諾書(もどき)がネックになってしまいました。

内分泌科の先生に書き直しを求められた件を、カウンセラーの先生と話し合ったんだけど、結果として新しいカウンセラーを探すことになりました。今の先生はトランスの知識がなくて、年齢的にも新しいテーマを学ぶのは難しいということでした。年齢聞いたら80代とのことで、しょうがないんだけど・・・

現実は甘くないなぁ

新しい先生探すの面倒くさいなぁ