ドイツ女子的生活

ドイツで性別移行することにしたMtFの備忘録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MDKのガイドラインが改定されました

前回と前々回の記事で述べたMDKのガイドラインですが、先日改定版が公表されました。公式サイト上ではまだ見れないのですが、トランスのコミュニティで出回っていたので読んでみました。 ホルモン治療や性別適合手術を受けるための、精神科医や心理カウンセ…

ドイツで性別適合手術を法定健康保険で受けたいとき

まだ私はホルモン治療すら始めていないのですが(予約はしてるけど3ヶ月待ち)、ドイツでSRS費用を法定健康保険に負担してもらう場合の流れをまとめておきます。ドイツで生活して保険に加入していないといけないし、労力的にも時間的にも大変だけど、タダで…

ドイツでのホルモン治療開始まで

大まかな流れ ドイツでホルモン治療を受けるためには、まずPsychiater (精神科医)またはPsychotherapeut(心理カウンセラー)に通って、ホルモン治療の承諾書をもらう必要があります1。この承諾書をもらえるまでの期間はまちまちみたいで、1~3回程度のカ…

はじめに

TL;DR もしかしたら同じ境遇の人がいるかなと思って始める、ドイツ在住のIT系MtFの日常系ブログ。 JavaやC++で何か作りたいけど、インフラ系の仕事が多くてちょっと嫌になりつつある。 ドイツでの性別移行とか健康保険の話とか、ITに関係ない人にも参考にな…